釧路 チャンティカ スタッフのひとりごと日記

foodCafe チャンティカ ~staffの独り言

☆蓮Hasuはす

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日~春採り湖に浮かんで咲く
『蓮の花』を見にいってきました


花が咲くまで、何度か足を運び
散歩もなれはじめた三度目
咲いてる蓮の花を見る事ができました


まだ咲いてるかも

見にいってほしいな


ちょっと気になったので
花言葉を調べてみました。

『蓮』

「雄弁」「休養」「沈黙」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」

いろんな意味合いがあるん
ですね

ついでに
蓮について
調べてみたぁ

弥生時代の地層から発見された種が、2000年の時を越えて発芽した「大賀ハス」が有名。
各地に株分けされているが、東京都内では町田市野津田町の「薬師池公園」で見られる。
仏像の台座をはじめ、仏教の思想・美術と深く結びついた存在。

インドでは、極楽浄土はハスの花の形をしているとされる。
生まれたばかりの釈迦が歩き出し、その足跡から咲いたのが、この花。
そして釈迦は、ハスの花の上に立ち、この世での第一声「天上天下唯我独尊」と、声を上げたと伝えられている。

古代エジプトでも「神聖な花」として位置づけられ、ツタンカーメン王の墓からの出土品の装飾モチーフにも取り入れられている。
エジプト王「オシリス」に捧げられた花。
オシリスはとても雄弁(良く喋る)王だったので、「雄弁」という花言葉がつけられた。

ベトナムスリランカの国花


なるほど